スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正義に燃える魂よ…

無法の銃をはねとばせ!(アニメ「荒野の少年イサム」より)
「向こうの銃を…」と覚えていたのは内緒…

久しぶりの更新です。

のっけからなんだ?と言うネタは、「荒野の少年イサム」です。
知ってる人は十分おっさんの部類に入る人だと思いますが、作品について軽く説明

「巨人の星」の作者でもある川崎のぼる氏による西部劇漫画を原作にしたテレビアニメです。
物語は西部開拓時代に渡米した日本人を父に、インディアンの娘を母に生まれた少年イサムを主人公にしております。
アニメによる日本初の西部劇だそうで、当時の僕は夢中になって見ていた記憶があります。
馬に乗りながら、手綱を口にくわえてライフルを撃つシーンをまねて、自転車でこけたりと、
この辺が現在のガンマニアの根底を作ったんじゃないかと再認識してみたりします。

いや、そもそも何で唐突に「イサム」なんだって話ですが、最近読んでいるのが
柳内たくみ氏による「ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり」(Webコミック版)
まあ、オタクをやっていれば何処かで耳にして目にしている人もいるかもしれませんが、
「ある日突然銀座のど真ん中に異世界に通じる門が現れ、異世界の軍勢が攻め込んできた…」
以下詳しくはググって調べてみてください。
その中の登場人物で、オタクの皆さんにはとってもなじみのある方によくにた政治家さんが、
主人公(自衛官のオタク)と昔語りする中で「イサム」のコミックについてふれているシーンがあって、
それに記憶を刺激されて、YouTubeにアップされてる主題歌をエンドレスで聴きまくったせい……かな?


久しぶりの更新なのにまとまりがないが、ようやく本題…

に行く前に、今更ながらのコメント返信

>>白いの さま
良いお年を…どころか年度が変わっちゃいましたが、僕も会えて嬉しかったですよ。
お出かけについてはまあ、いろいろとおっしゃる方もいるし、周りに迷惑掛けないように気をつけています。
因みにテーブルの上の写真以外は、エマの取り出しからしまい込みまで10秒掛けずに撮っています。
またオフ会で会えれば…と思います。


ようやく本題

以前見たテレビ番組で紹介されて、いつか自分で作ろうと思ったもの……
それは……「超分厚いホットケーキ」
そう、今更だけど、本記事のカテゴリーは「料理」なのだ!

作り方は、それこそググればすぐに出てくる。
と言うわけで今回新たに用意したのは、百均で買ったケーキ型×2個

ホットケーキの生地は説明書に従って作りますが、ちょっとふっくらさせたかったんで
卵の白身だけ取り分けて、メレンゲにしてから混ぜました。
労力の割に効果はあまりなかった感はありますが、そこは自己満足で…

んで、ケーキ型の内側にバターを塗り、ホットプレートの上に…
ホットケーキ01
生地を型の7割ぐらい流し込んだらちょうど無くなったんでまあ良し。
このまま最弱の火力で15分加熱
普通に焼くときと同じで、表面に泡が浮いて生地が乾いてきたら返し頃

ホットケーキ02
ひっくり返したらそこを軽く押さえて落とし込みましたが、よく考えたら必要なかったかも?

ひっくり返して同じく15分焼きますと…
ホットケーキ03
こんな感じ…
ケーキ型に塗ったバターが足りなかったか、少し型に張り付いちゃいました。
パラフィン紙使った方が良かったかな?

焼き色も思った以上にキレイになったんで、
ホットケーキ04
メープルシロップだばぁ…で美味しく戴きました。

本日の禁句「カロリー」

たぶん今年最後の更新

たぶん今年最後の更新

恒例のクリスマスディズニーデート

メリクリ!
今回のお供はエマさんです。
「アタシを連れ出してくれるのってずいぶん久しぶりなんじゃない?」

ほら、エマ、すごいピラミッドが…
@ピラミッド
「それより、あっちから良い匂いが…」

ディナーです。@マゼランズ
@デナー
「雰囲気はすごく良いよね?真ん中の地球儀とか…」

それでは皆様良いお年を…

エヴァQ観てきた

さて、絶賛放置してたらスパムコメントが入ってたんで、管理がてら久しぶりに近況など…

まずはタイトルの通り、「ヱヴァンゲリオン新劇場版:Q」を観てきました。
ネタバレはしません。
ただ言いたいことは、新劇場版でファンになった人は開いた口が閉まらないんじゃないかという感想。
前2作はテレビ版を「キレイに」リメイクしたものでしたが、
今作は「ああ、アイツ(庵野監督)はこういう作品作るやつだったよなw」というのを再認識させてくれた作品でした。
作品を絶賛する気も、こき下ろし気もないからこの辺でやめておくけれど、一つ言えることは、
僕の愛した「綾波レイ」は「ポカ波」じゃねぇんだよ!と言うことだけ。
「イヤなら観るな」という意見もあろうが、「エヴァ」という作品は、
17年前テレビで初めて観て以来、現在の自分を形成した重要なファクターの一つと思っているので、
墜ちていくなら、共に地獄まで堕ちていくのが筋だと追っている。

小難しい話は、得意ではないので、映画の感想は以上。

以下最近の出来事など…
思いつくまま書いてたら、長くなったんで、「続き」に入れました


続きを読む

嗚呼、夏休み

さて、2012年も早9月に突入してしまいました。
皆様はどのような夏を過ごしたでしょうか?

単身赴任をしてから二度目の夏休み、去年に引き続き大阪へお墓参りに行きましたが……
いつもなら規制ラッシュとは時季をはずして行くのですが、今年は都合によりばっちりタイミングが合って……
千葉~大阪を18時間かかってしまいましたよ(大泣き)

静音おめかし
「おかげで、せっかくワンフェスで手に入れた服でおめかししたのに、ぜんぜん写真撮れませんでしたね?」
す・すまんかったな……静音もずっとケースの中だったから窮屈だったろ?
「まあ、それは構いません。でも下の写真のところへは連れて行って欲しかったですね。」
箱根にて
「まあ、たまには奥方様とゆっくりされたいのでしょうけれど…」
箱根の「星の王子様ミュージアム」ね。こういうの興味あるのか?
「私も忍とはいえ、女の子の端くれですから…また機会があれば同道させてくださいませ。」
善処いたします。

さて、お墓参りのほかには、急遽チケットが手に入ったので、陸上自衛隊の行っている「富士総合火力演習」を見学してきました。
富士山
当日はごらんのように富士山もよく見える天気でした。

「本当、いい天気でしたよね?」
富士を臨み
いい天気ですね
「これも私の日ごろの行いのおかげですかね?」
起動したばっかりで日ごろの行いも何もあるまいよ…
「ひどいですね?まあ、砲台型の私としてはいろいろな火砲が見れて良かったですけれど。」
まあ、そういうつもりで連れて行ったからな。
彼女は「砲台型フォートブラッグ ダスク」個体名「桜子」
「先に起動してたハイドブロッサムさんから名前とっちゃいましたね?」
まあ、彼女にはまたちゃんと名前付けてあげるから…
「ところで……」
はい?
「命名の理由が某エロゲーキャラというのは本当でしょうか?」
ん~、まあそのとおり。ノーマルのフォートブラッグの髪が茶系のおさげだったから…
「まあ、マスターの大好きなキャラの名前ですから良いですけどね…」
閑話休題

今回の総火演で初お目見えの最新鋭「10式戦車」です
10式スラローム
「ネットワークによる目標情報の共有化とかいろいろ言ってましたけど、圧巻は写真のスラローム射撃ですよね?」
そうだね。3両がいっせいにスラロームしながら同時射撃して、的に当てるんだからどれだけ練習してるんだか?という感じだったね。

「砲台型の私としては、この射撃が一番凄かったですよ。」
富士山射撃
まあ、わからん人にはわからんよな、この写真。
「迫撃砲の発射と炸裂タイミングを調整して、富士山の形に炸裂させています。
 当然のこととして、各砲射撃位置が違いますし、風だって常に変動しています。
 装薬にだってばらつきがあって、そういった要因を使ってで迫撃砲っていうのは『面』に砲弾をばら撒くのが仕事なんですが…
 何をどうやったら、っていうか何をどうやらないとこれができるかわかるだけに凄いですね。」
的確な解説ありがとう。

「マスター、空挺の自由降下のとき何か歌ってませんでした?」
わ~た~しに~
いや、旧エヴァ(非新劇場版)のファンとしては、上空から旋回しながら舞い降りてこられると
「魂のルフラン」の出だしが出てくるのだよ。絶対あの会場で100人単位で口ずさんだやつが居るよ。
「そういえば、海洋堂の社長もそんなことを言っていたような…」

まあ、暑かったけど、久しぶりに見れて良かったな。
「また来年もチケット取れればいいんですがね。」

何の落ちもなく終わり

今更ながらワンフェス報告

タイトル通りです。
去る7月29日、幕張メッセでワンダーフェスティバルが開催され、参加してきました。
久しぶりにメーカーブースに用がなかったので、ディーラーブースばかり回っておりました。

午後からは神姫オフ会
前回のオフでお会いできなかった白いのさんにお会いできました。
「やっと樹花ちゃんに会えたね。何かネット越しではよく知ってるつもりだったから、初めて会うのに初めてじゃない感じだったよ。」
白いのさんとこと
白いのさんにはリクエストでストラーフ抱き枕をプレゼントしたのですが…
抱き枕有効活用
早速使っていただけました。

今回はちびすけ氏によるビーチジオラマが設置されていましたが…
我泣き濡れて蟹とキャッキャウフフ
浜辺にはカニはつきものだよね!

今回の買い物成果です。
成果01
浅井氏の新素体、無機物あんこ様の武器各種、呀龍氏の中古屋さんでVer3素体、ウズラ小屋さんでドレスとシークレットの水着を、放課後リボル部さん(たった二人で偉い混雑に対応してた)でヒーローマフラーとか、後はちょこちょこといろいろ買ってきました。

んで、あんまり労力の掛からないやつを…
進行状況
やる夫君とやらない夫氏のヘッド、処刑人のヘッドは離型剤落として、バリ取ってクリア吹いただけ。
Queeeen!さんの水着は、組むだけで写真の通りの(分かりづらいが)色分けになる多色成形キットです。
(組むと感動するわよ)
さて、夏休みの間に浅井さんの新素体組めるかな……


コメント返信です
>>白いの さま
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
こんな感じで過疎ってるんで、お客様は大歓迎ですわよ。

それでは、一足早く休暇に突入なのでこの辺で…(総合火力演習のチケットを確認しながら)
プロフィール

MK-N

Author:MK-N
読み方:まーくえぬ
性別:男
住まい:宇都宮で絶賛単身赴任中
mail:markn_iron☆mail.goo.ne.jp
(☆を@に代えてください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。