スポンサーサイト


我は征く、心の命じるままに…

「凄い人とは同じ土俵では勝負しない」のがお気楽極楽なMK-Nのポリシーではあるけれど、自分が始めた事だから、ゆっくりとやっていこうかななんて思ってみたり何かしたりして…

ともあれ、装備を作っていくなら、それにあったジョイントを作らなきゃならないわけで、軽白子のジョイントを参考に簡単な図面を引いてベースとなる部品を作る。
簡単な図面
図面と言っても、先日言ったとおり、バランス取りと切り出しのためのメモなんだけどね。

んで、神姫に付属してくるジョイントのランナーを使って、現物あわせをしながらプラ板を貼り合わせていく。
素体完成
あ、ランナーは軟質樹脂だから接着剤が効かないので、真鍮線を打って抜け防止にしておく。

大きさを調整して、軽白子ジョイントと同様にスタンドへの接続部を作る。
接続部完成接続部完成2
ただボコッと穴が開いているだけでは悔しいので、毎度のWAVEの丸部品で噴射口風にディティールを付ける。んだけど、このパーツのせいでスタンドのジョイントが深く入らなくなっちゃったのは秘密だ。

主要部分が出来たら、またプラ板を切った張ったして形を整える
概要完成
そんでエンジンマウント用にパラベラム凸を付けるけど、そのままじゃなんなんで、再びWAVEのパーツが登場
ジョイント比較
出来たものを軽白子ジョイントと比較してみる。
エンジンマウントの左右幅を狭く、取り付け位置を身体に近づけたかったので、おおむね思った通りのものが出来たかな?

早速、一通り組んでみて、フィッティングを確認。
フィッティングフィッティング2
うん、だいたい思った通りのものが出来たかな?実はウィング基部の水平が取れてなかったりするけど、秘密だ。


ここまで出来て、ふと思ったネタを…

噴射試験、出力5%。噴射開始5秒前、3・2・1点火!
噴射試験
どうだ、巧くバランス取れるか?
「はい、難しいですけど…なんとか…よっ…はっ…」
うまい、うまい。でもな…
「なんですか?気が散るので手短に…」
その状態だと、回転モーメントが発生して、前のめりに回りながら吹っ飛んで行くはずなんだけどな…
「え?えーー!!」激しい衝突音
ああ、言われなきゃ気がつかないって、神姫の機械操作能力って凄いんだなぁ…

アイアンマン作製の試行錯誤中ネタでした…


「マスターも、頑張りますねぇ。こっち来て一緒に呑みませんか?」
「くーーー……くーーー………」
ちょっと酔っちゃいました
お前ら、あんまり飲み過ぎるなよ。
今日もデスクトップでおいらの作業を見守っている2姫でした…


以下コメント返信です。
>>genchan_mh さま
>カンプラが順番待ち
当時は、平塚のダイクマ(神奈川のホームセンター)に毎日曜日朝3時から並んだのも今は良い想い出…
ってか、当時から欲しいもののためにそんな時間から並んでいたことに今更ながら気がついた!
>>祭 さま
>ラプターよりも強そうなの
いや~ん、そんなたいそうなものは作れませ~ん!
期待せず見守ってください…


ところで…ゆこ姐さんこと、布服の偉い人「ゆこたんヌさま」が、フブキさんヘッドを完成されております。
現在は「フブギ」さんと命名されていますが、ご本人は他の名前を付けたかったようなので、うちのブログでも「勝手に既成事実化計画」を発動。
ということで、うちのブログではゆこ姐さんのフブキさんは「琥珀」さんと呼称することに決定!!
と言うわけで、ゆこ姐さん、「琥珀」さん完成おめでとう!!
お祝いに今度会ったときに「琥珀」さんの為の武器をプレゼントしてあげやう。
「琥珀」さんもやっぱり専用素体が欲しくなりますよね?シール?それとも本家バリの極細マスキング地獄?でも愛する「琥珀」さんのためなら頑張れるよね!
とこんなもんで良いだろうか…

コメント

非公開コメント

こここここんにゃろう!(#゚д゚)!

止める役じゃないのかー!!!

さすが!!

本人より先に決め付けるなんて、ナイスです。

>巧くバランス取れるか?
当然、足にも何か付けるんですよね?
ちなみに、アイアンマンは見てません。
プロフィール

MK-N

Author:MK-N
読み方:まーくえぬ
性別:男
住まい:宇都宮で絶賛単身赴任中
mail:markn_iron☆mail.goo.ne.jp
(☆を@に代えてください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
