スポンサーサイト


一週間遅れですが…

今更ながら、先週の11日に行われた陸上自衛隊航空学校霞ヶ浦校の記念行事レポを白ネコとやってみます。
「それにしてもえらく遠いところだったニャ?」
うむ、もともと陸自の駐屯地なんてものは田舎に作るものと相場は決まっているんだが、霞ヶ浦駐屯地は、旧帝国海軍の「海軍飛行予科練習生」通称「予科練」の練習基地だった由緒正しい飛行場だからな。当然田舎に成っちゃうのよ。本校の明野なんてもっと田舎だったろ?
「そう言われてみればそうだニャ…」

観閲式
ともあれ、式典が始まるみたいだから、静かにな…
「なんか見たことある人が並んでるけど、気にしちゃ負けなのニャ…」

編隊飛行
霞ヶ浦校の手持ち航空機のそろい踏みだな。
「なんだか明野に比べて貧相なのニャ…」
仕方なかんべ?現在の霞ヶ浦校は、幹部操縦課程の前期を担任しているとはいえ、主は整備教育だから。今目の前飛んでるのも、その教材の一部になるんだわ。
「なんかよく分からないのニャ…」

空挺降下
「とーちゃん!落下傘墜ちてきたニャ!!」
習志野第1空挺団の降下展示だな。第1空挺団ってのは日本唯一の空挺部隊、つまりパラシュートで敵陣深く切り込む専門家たちなのだ!その練度たるや、全員がパラシュートのエキスパートと言って…
「その割には一つ流されていったみたいニャ…」
………見なかったことにしておこう…

チアダンス
「で?この娘たちは?」
近所の高校のチアダンス部の娘たちらしいが……
「あんまり広いところでやったこと無いんじゃ無いのかニャ?」
まあ、一生懸命やってるから言いじゃん?

oh-1.jpg
先刻の編隊飛行から分離した、新鋭機3機種の展示飛行が始まるぞ~
「……なんかこのヘリ静かニャ…?」
うむよくぞ気がついた!今飛んでるのは日本が独自開発した偵察用ヘリ「OH-1」なんだが、メインローターの羽の数と、テールローターが、ふつうと違って、ダクテッドファン(商品名は『フェネストロン』って言うんだけどね)になってるせいで、ノイズが高音域に寄ってて、すこし離れると音が殆ど聞こえなくなるの。
「ヘリって言ったら、あの重低音が聞こえてこないと寂しいのニャ…」

UH-60.jpg
「これ知ってるのニャ!映画で落っこちてたやつニャ!」
これ、縁起でもない…って、まああの映画は有名だからな…そんなわけで「UH-60JA」通称『ブラックホーク』陸自でのコールサインには「ヒリュウ」って使うらしいけどね?
「なんか、『猫背のナマズ』みたいな格好ニャ?」

AH64.jpg
「なんか頭の上にお持ちのっけてるニャ!」
うむ、あれこそがこの「AH-64D」アパッチの最新鋭装備「ロングボウ」レーダーだ!ミリ波レーダーって言って、すごく細かい電波を使うレーダーだから、敵の姿が克明に写せる……らしいんだけどね?
「でもお高いんでしょ?にゃ?」
ええ、もうすごくお高くて、当初購入予定の六分の一程度の導入でストップらしいお笑いぐさでございますことよ…本当、何であんなことに成っちゃうんだろ?

あぱっち
「地上展示ニャ!」
このアパッチは、先刻飛んでいたのとは別の機体だな?
「頭の上の『お餅』乗って無いのニャ…そう言えば、『アパッチ』なのに、武器が『トマホーク』じゃなくて『ヘルファイア』とはこれ如何に?ニャ?」

おめが
「OH-1ニャ!意外と運転席が低いのニャ!」
うん、AH-1やAH-64は機首の下に機関砲が積んであるからその分座席の位置が高くなるんだって。

こぶら
「『コブラ』ニャ!やっぱりこの子の方がスレンダーで格好いいのニャ!」
因みに期待の幅は左右の翼(スタブウイング=安定翼って言うのよ)を除けば最大90センチしかないんだ。
「こんなのに乗る人はみんなスリムなのかニャ?」(亭主を横目で見ながら…)

こんなもんかな?
「そうニャ、体験搭乗は関係ないし、さっさと帰るのニャ!」
しかし、桜が綺麗だったな?
「そうだったニャ…丁度満開みたいだったのニャ!」
しばらく寒い日が続いて、タイミングが良かったんだな。お客さんも大喜びだったろうなぁ…


以下引っ越し荷解き日記…
待望の作業卓が搬入されました。といっても、大げさなものじゃなく、ニトリでライティングデスクが安かったのでこれに…
工作台
使用しないときは、右のように、天板が倒せて、場所をとりません。
さ、次は棚だな……


コメント返信です
>>genchan_mh さま
お互い仕事が忙しいのは結構なことですね。
ボクの方は趣味が殆どできていないのが寂しい限りですが…
メールしましたが、ご依頼の件了解です。
>>秘密のコメント さま
重ねて了解です。Genchan_mh さま
>>白いの さま
しまった!樹花ちゃんも初期型だったですよね?
ああ、いつになったら樹花ちゃんとの約束が果たせるのやら……
お仕事お忙しいようですが、体にはお気を付けて…


さて、それじゃあ明日からの三重県出張頑張ろうか!
と、最近半端に偉くなって、でなくちゃ行けない会議や、出張が増えたおっさんでした…

コメント

非公開コメント

プロフィール

MK-N

Author:MK-N
読み方:まーくえぬ
性別:男
住まい:宇都宮で絶賛単身赴任中
mail:markn_iron☆mail.goo.ne.jp
(☆を@に代えてください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
