スポンサーサイト


たまには家事をしましょう

まずは、久しぶりのエントリーにたくさんのコメントありがとう御座いました。
たくさんの人が心配してくれるってのは良いモンだなぁ…と世間の人情が身にしみる四十路の初秋で御座いました。
仕事は相変わらずなんで、本筋の工作系の記事が書けるかは怪しいですが、たまには生存報告がてら駄記事を書いていこうかなんて思う次第…

さて、仕事の合間に寝てばかりじゃ人としていけませんね。
前エントリーでちらと触れましたが、また白ネコは大阪に帰っております(家庭不和って行った奴(以下略))
んなわけでたまには家のこともちゃんとしておかないと帰ってきた白ネコにリアルに殺されちゃうんで、
本日は掃除に洗濯、と晩ご飯を自炊してみた。
「主殿、掃除というのは整理整頓までして完成なのですが…」
ま、まあいいじゃん、白ネコ帰ってくるまでに完成してれば…(汗


さて、私個人的に「工作の出来る人は料理も出来る」と勝手に思いこんでおります。
世間的な認識つぃてはその辺どうなんだろうかな?とか思ってみたり…

まあ、いずれにせよ、料理するのは模型作りと一緒でボクのストレス解消の一端を担っているんで…
まあ、たいしたものが作れる訳じゃないが、ストレス解消になる程度にはこってみますか…

「で…大げさな出だしの割にはカレーなんだね?」
うむ。そうは言うがな、作り置いて良し、具材を選べば野菜不足も解消できる。
具だって後から追加してもOKだからな。一人暮らしの時は便利なんだよ。
「まあ、マスター、黄レンジャーキャラだし、良いんじゃないですか?」
材料!
「それで、主殿、これを切ればよろしいのですね?」
あ、白獅子さんから借りてきた大包丁だな、んじゃ頼んだぞ、静音
「御意の儘に…」

「こんな感じでよろしいでしょうか?」
「う~、目に染みる~~」
刻めました!
「でも、マスター、これじゃ具としては少なくない?それに細かく切り過ぎじゃないの?」
んにゃ、これはベースのスープにする奴だからこれでOK
後は火を使うからお前らは手伝わなくて良いぞ。
「「「は~~い」」」

「塩胡椒とガラムマサラで下味付けた鶏もも肉を炒めてますね。」
鶏肉炒め中
うん、最初に焼き目付けて置くと、煮くずれしにくくなるからね。
これで鶏肉から出た油でさっきの野菜を炒めて…
圧力釜で煮てやります。このときにリンゴジュースとパイナップルジュースを入れるのがボクのやり方
お肉が柔らかくなるのと、ベーススープに甘みを付けるため。
煮上がったら、肉を取り出して、煮汁と一緒に野菜をミキサーに掛けて、スープ状にします。
本当なら何時間も掛けて煮込んでやれば野菜も溶けてしまうんですが、ここは若干手抜き…

「んで、出来たベーススープで、今度は大きめに切った野菜を煮てるんだ。」
ベース煮込み中
うん、後は普通のカレーの作り方と変わらないから省略な。

と、言うわけで完成だ。
「美味しそうですね。」
「美味しそうだけど…普通だね?」
「主殿、それよりも食卓の上はもう少し片付けた方が…」
カレー完成

と、たまの休日のストレス解消でしたとさ。
『うちのカレーの方がもっと美味い!』という方は教えくれると嬉しいな。


大分タイミングを逸したけれど、夏のワンフェスに参加した我が家の姫たち
ワンフェス参加姫
前の記事で書いた透花のフロントライン浴衣に、エプロン3種
エプロンはいつもの生地に、ひも通す穴にハトメ付けて、ひもは凧糸で。
マハラジャの人氏の不織布製のエプロンにすっかり喰われて目立たなかったなあ…
じゃんけん大会に供出してきたからどなたか貰ってくれたのならいいな。

コメント返信です。
>>genchan_mh さま
>足
んじゃ、間を見て送らせていただきます。
>>brave さま
>オフ会
そうですね、もう少しお話しできたらなと思いつつ、またお会いできることを楽しみにしております。
そちらもお体には気をつけて。
>>翠将 さま
>リンク
こちらの方こそこれからもよろしくお願いいたします。
>>嫁子 さま
>白ネコ
いや、斯様な有様でまた独り身なんですよぅ…
まあ、でも、ほら、独身長かったからさして苦にもならないんだけどね…
そちらも子育て大変でしょうけど頑張ってください。
>>けだえもん30歳(仮名) さま
うむ、まあ君ならそう言ってくれるとは思っていたが、自分へのけじめと充電のためにも次のオフ会は、遠慮しようと思います。
その次のオフ会には言われるとおりの札下げていこうかね。
>>ミズキ さま
大人ならいくらでも煽るんだが……
お小遣いの身のうちはあまり無理なお買い物はしないように。おぢさんとの約束だ!
まあ、我慢しすぎて自分で稼ぐようになったら大人買いしまくる人にもならないようにね。
>>いっさ さま 
心配かけてすみませんでした。
そちらも覗きに行ったら、いろいろと完成していて、驚かされました。
若い人は吸収早いなぁ…とオヤジ臭い感想しか浮かばなかったけど…
>>arahabaki さま
いや、家庭をないがしろにすると後がエライ目を見るから…嘘ですけどね。
せっかく好きな人と暮らしてるんだから、楽しまないとね。
>>祭 さま
べ・別に心配してくれなんて思ってないけど…どうしてもって言うなら…
ツンデレって難しいなぁ…(最近のお気に入りツウデレさんは「化物語」のガハラさん)
まあ、仕事があるうちが華と頑張りましょうね。


おまけ
ある日何処かで交わされた会話
「俺たちは確かに狗だ。だがな、狗にも主人を選ぶ権利はあるし、主人が間違えたことをすればそれをただすのも俺たちの勤めだろ?」
「勘違いをするなよ、俺たちの仕えるべき主人はあいつらじゃない。あいつらを選んだ人たちだ。俺たちはその人たちを守る盾であり、牙持たぬ人たちの牙だ!それを努々忘れるな!」
どこで交わされたかは内緒

コメント

非公開コメント

カレーは

未だに貧乏時代を思い出してあまり好きではありません。
が、1枚でもハムカツが載っていると贅沢品に変わります。
そして、我が家の2日目のカレーは何故か「カレースパゲッティー」。

カレーパンが大好きな私でした。(変なヤツ)

No title

カレーですか!
おいしいですよね^^
玉ねぎ炒めたりする時の匂いが好きです
そういえば余ったカレーは
納豆混ぜて、ご飯の上にかけて、チーズをのせて食べます

No title

しばらくぶりです
料理は弟二人は上手なのですが自分はもう壊滅的に下手で…
ほぼ100%茶色い油モノしか作れません ダカラフトルンダヨー
プロフィール

MK-N

Author:MK-N
読み方:まーくえぬ
性別:男
住まい:宇都宮で絶賛単身赴任中
mail:markn_iron☆mail.goo.ne.jp
(☆を@に代えてください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
