スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MK-Nの夏休み01「大阪編」

さて、先日記事に書いたとおり、MK-Nの夏休みレポートその1「大阪編」で御座います。
え?オッサンの夏休みの日記なんざ、見たくない?まあ、そう言わずにお付き合いくださいな……

さて、去る7月15日、前日の夜勤明けの疲れもたっぷりと睡眠を取り回復。
毎度のベリーサ君に白ネコと共に乗り込み、首都高速→東名高速と乗り継ぎ……
第一休止点「富士川SA」にて…

「あの……マスター、よろしいんですか?白ネコさん放っておいて……」
ああ……そっちはそっちでちゃんとしてるから、透花が気にすることはないぞ。
ほら、2月に来たとき、透花が拗ねて写真取れなかったからな。
「あ・あれは、マスターが私の普段着持ってきてくれなかったからじゃないですか!」
まあ、まあ…ほれ、富士山も出てるし、ちょうど良い構図だろ?
透花 富士川にて
「なんだかうまくごまかされた感じです……」
でも、ほら、いい絵が撮れたよ。
「もう少し雲が少なければ完璧でしたね。でも、私あまり外に連れ出していただけないから、嬉しいです!」
うん、喜んでくれて良かった。

平日の東名高速は、特段の渋滞にも捕まらず(もっとも、途中で事故直後の現場に出くわして少し渋滞してたけどね)順調に伊勢湾岸道へ入り、第2休止点「刈谷ハイウエイオアシス」へ

「マスター!、あれ、2月に静音ちゃんと一緒に乗った観覧車でしょ?」
透花 刈谷にて
ああ、透花も乗ってみたいか?
「えと……それはすごく嬉しいんですけど……今日は、白ネコさんもいらっしゃるんですよ?ほら、後ろ……」
あ………(ここで日記はとぎれている)


ああ、痛かった……
無事、大阪に到着後は、お義父さんのお墓参り行ったり、毎度の日本橋を彷徨いて、最近ずっとお世話になってるバッファローカレー食べてきたり、2月にも行った串カツ「ちとせ」にも行ってきましたけど、写真無いから省略!!

んで、出発前にも書きましたが、ワンフェスオフ用のネタとして持ち込んだ材料で縫い物でもいたしましょうか…
では、助手の透花君、手伝ってくれたまへ。
「は~~い!」
材料です
さて、ボクの使うのはいつもおなじみのA-ONE製「布プリ 生地タイプのりなし」です。
普通に生地を買ってくるよりコストは高くなりますが、実売700円程度で2枚入ってますので、今回の浴衣なら一着350円程度で好きな柄が作れます。
量産しない、一品ものを作る分にはこれで十分じゃないかと思っています。
切り抜きます
では、これを切り出して……
剥がします
裏紙をはがして……
縫います
縫っていきます。
因みに、よく言っている話ですが、ボクの裁縫テクは小学校の(実に30年以上前の話ですが…)家庭科で習っただけなんで、特別なテクなど使っておりません。
「裁縫なんて…」と躊躇している人は、ちょいと踏み出してみると面白い世界が開けると思いますよ。
因みに、写真では間違えたところを縫っており、この後ばらしましたよ……orz
縫えました
身ごろ(で良かったんだっけ?用語がよく分かってない…)が縫えたんで…
途中経過です
とりあえず羽織らせてみる。
ご存じの方もいるかと思いますが、うちで使っている型紙だと、「おはしょり」(でいいんだっけ。その2)が出来ない丈なんで、このままでおーけー。
先日の記事で書いた、お義母さんに見られたのはこのときの透花の格好。

では続きを……
袖を縫っていきます。
袖加工
んで、先ほどの身ごろと縫い合わせて……
完成
一応の完成を見ます。
ああ、まだ帯を作らなくちゃ……

神奈川編につづく

コメント

非公開コメント

プロフィール

MK-N

Author:MK-N
読み方:まーくえぬ
性別:男
住まい:宇都宮で絶賛単身赴任中
mail:markn_iron☆mail.goo.ne.jp
(☆を@に代えてください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。