スポンサーサイト


技術的発展に関する活動02

さて……
注型の先輩方達から温かいアドバイスを戴きつつB面の型取りも無事終了
お陰様で、離型剤塗り忘れというお約束のドジも踏まずに済みましたとさ。
因みに、バリアコート買い忘れてたんで、使用したのは、メタルカラーのカッパー
(ノモ研にもメタルカラーが使いやすいって書いてあったし!)

と、言うわけで、まずは小さい方の型から注型開始
トライ01注型中
んで、抜けた!!
ぬこ耳トライ01
お……以外と綺麗に抜けたな……
アンダーゲートからの湯口って、結構細くても綺麗に入っていくのね……
しかし……勝手が分からんから、ランナーにスタンドのアーム使ったけど……
分溜まり多すぎだな…これ……

と、言うわけで、エマ~~!!
「何、マスター?またあのダンゴムシ居るんじゃないでしょうね?」
んなことするかい!まあ、いいや、手出して。
「んん?何……?」
ほれ
え?これ…?
「あ……これって……」
ああ、いい加減忘れてるかもだけど、エマのために作ったぬこ耳だよ。
取り敢えず、トライ1だけど……
「…………」
えと…初めて注型したヤツだから、いくつか抜いて、綺麗なヤツあげるから……
「……いい……」
え?
「…これ……マスターが初めて…抜いた部品なんでしょ?……なら…これが良い…」
エマ……
似合う?
「ほら……似合うかな?」
うん、よく似合ってる……
「えへ……マスターが褒めてくれた……嬉しいな…これ、大切にするね!!」
気に入ってくれて良かった。
「…良かったところで……この臭い匂いは何ニャ!!」
え?あ…あのう…やっぱまずかった?
「当たり前ニャ!!今後、家の中でそれやるの禁止ニャ!!」
(何かの液体がもの凄い勢いで噴出する音と共にフェードアウト)


5月24日1215追記
もう一つの型も流してみました。
素体複製
有ると便利な素体の複製
ぬこ耳より複雑形状だけど、意外に抜けるものだなあ……
さて、メシ喰って昼寝して今夜は夜勤だ!


コメント返信です。
>>takamura さま
>ぽこぽこ作り放題
ええ、この記事書きながらもぽこぽこ注型しとりますわ…
すげえ楽しい……けど……
こんなにぬこ耳作ってどうするんだ…?俺?
>>祭 さま
>大具足虫
本当、これ神戸で見たとき一目惚れしちゃったんで……
ああ…格好良い……
>バリアコート
おけ、バリアコート使うときの参考に致します。
>>呀龍 さま
>笑い
いや、これこの前のアキバで貰ったヤツよ
廃品回収で手頃な広告がなかったんじゃあ……
>可動
無茶言うな!(ボールジョイントを探しつつ)
>>ふぉぼす さま
修羅場脱出ご苦労様でした。
いろいろありがとうございました。
斯様な調子で初注型は巧くいったっぽいです。

皆様ありがとう御座いました。
拍手のみの方もありがとう御座いました。

コメント

非公開コメント

No title

猫耳ですか~。
なんか可愛くていいですね。

お金の無い私には複製できないので頑張ってくださいw

大量生産

と言うことはワンフェスに出品するというコトですね?
と、さりげなくぼけてみる。

ねこみみカチューシャ
案外需要はあるかも知れませんね。
特にケモッテック以外の神姫にコスプレする方向で。

素体の複製
こ、これは自分でジョイントを仕込んで、オリジナル体型の神姫を作れとおっしゃっているのですね?。
胴体がムクなので、結構イイかも知れませんね。
あとはトルソーにして、布服を飾っておくとか?。

通りすがりの者ですが

どういう用途かは判りませんが、ムクとはいえ素体複製はマズいのでは?
もし上の方が言ってる通り、販売目的のトルソーとして考えられてるなら、相当ヤバいことになるをではないかと思いますよ

No title

耳・・・うちのケモテック以外の娘はみんな頭のサイズが小さいのですが・・・。
装着可はどなたなんでしょうか?

素体複製って、自分で改造等に使用するなら問題ないんですよね?
トルソーとしてっだって、人にただであげる分には・・・
あっ営業妨害になるからまずいのかな?


いくら個人で楽しむ物とは言え、公のブログで素体そのままの複製やってます。と公開するのはマズいと思われます。

夜勤でいらっしゃらない様ですが、コナミさんに見つかる前に早め削除する事をお勧めします。

うーむ

ぬこ耳いいですな。

キャストでの複製では健康によろしくないガスを発生するので、外か換気のよい場所で行いましょう。
「臭い」ですむモンじゃないっす。

さて、複製についてですが。
販売・頒布目的ではない、私的使用においての複製は著作権に抵触しません。
(むしろ、私的使用においては認められています)

参考ページ
しゅんしゅんの著作権講座 補習3時間目
私的使用について(第3版)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/8804/hos3.html

核心だけ言えば、「複製するだけでは罪にならない」

法律的にセーフだけども、道義的にはアウトだろw

No title

「素体」の複製がマズイんじゃあないの?
プロフィール

MK-N

Author:MK-N
読み方:まーくえぬ
性別:男
住まい:宇都宮で絶賛単身赴任中
mail:markn_iron☆mail.goo.ne.jp
(☆を@に代えてください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
