スポンサーサイト


航空支配型 DOMINA 21 タイムアップ

え~、思い起こせば昨年の末、思うところ有って自分の限界に挑戦と言うことで始めたDOMINA作製ですが…とうとう、タイムアップとなってしまいました。
ん?宣言した3月31日0時にはまだあるじゃん?と言う方、申し訳ありません。
お務めのために、24時間早いですが、本日がタイムリミットとなりました。
以上、言い訳

正直言えば、DOMINAは、完成はしておりません。
まあ、それでも、自分に縛りを掛けて、今日まで頑張った分を、応援下さった方のためにも、曝させていただきます。


宜しければ、続きをどうぞ……
いらっしゃいませ。
御目汚しですが、ごらんになっていって下さい。

まずはフル装備
完成
結局、塗装は大半の方が予想したとおり、白がベースとなっています。
そして、定番の翼前縁にはグレー。
戦闘用装備ですが、神姫は女の子なんで翼端に、スカイブルーを乗せて、少し明るい感じに。意外と綺麗になったと自画自賛。
ヘッドセットは、ベースに銀を吹いて、上からクリアーイエローにクリアーオレンジを少し混ぜたものを吹いて、金色に。ここは名称の由来となったF-22などのキャノピーがこんな色をしているんで。
初めての割に綺麗に吹けたかな…とまた自画自賛。

主兵装をビームカノンにモード変換。ついでにレーザーブレードを展開
フル装備
長距離兵装と、近接兵装を同時展開って、どうよ?と自分に問いながらも、こんな感じで。
ごらんの通り、ビームカノンの砲身と、LPDWのレーザー発振ユニットは、ヘッドセット同様金色にしました。
ランチャーウイングの、ハッチのヒンジを移動し、小さめにしたので、以前より目立たなくなったかな?
因みに、刀身部分は、MGのSガンダムから。

最後にフライトモード
ビームカノンフライトモード
背中と両足のエンジンをフルにして、突進しつつ、遠距離から、ビームカノンを叩き込む。
中距離では、大翼面積と、大推力による高機動性で、ミサイルと、LPDWを使った格闘戦。
近距離にいたり、レーザーブレードで近接戦闘。
と、こんな戦闘形態をDOMINAは想定しております。

此処まで読んで、あれ?と思った方、だますような言い方で済みません。
DOMINA本体は完成しておりますが……
2枚目の写真を見て分かるとおり、ランチャーウイング内には、ミサイルが一発も装填されてません。
結局、ミサイルの塗装が完了せずに、タイムアップとなった次第です。
ミサイルも含めて、DOMINAですから、結局完成しなかったと言うことです。


さて、反省と総括
デザインは、とっても箱ですが、全部自分で考えた割には全体的に結構まとまって、格好良くなったかなと思う。
工作は……前半はだいぶ精度にこだわって作ったつもりでしたが、特に3月に入ってからの工作精度が一気に低下してます。最たるものはベクタリングパッド。結局左エンジンも一枚固定となってしまったし……あと、素組状態での擦り合わせを注意していたつもりだったけれど、結局塗膜の厚みを計算していなかったから、はめてみるとクラックが入ったり……
仕上げは……正直酷いですね。某氏がさっさとサフ吹けとコメントしてくれていたんですが、やっぱり、部品一つ一つ出来上がったときに仕上げていかないと綺麗には出来ないと痛感。
デザインが出来てなかったんでまずは形に……という焦りもあったんですが、言い訳にしかなりませんね。

こんな出来で、恥ずかしいですが、それでも自分で決めたことだから、Amber師に見ていただきます。
幸い、来週のトレフェスオフの日は仕事もお休みとなりましたので、けだえもん氏が用意してくれた「ソラヒメノウタゲ」にも参戦させていただきます。
ので、手ぐすね引いて待っている飛行型神姫諸氏、お手柔らかに…

と言うわけで、不惑のオッサンの無謀な挑戦は、一旦此処で幕を閉じます。
来週までに、もう少しブラッシュアップ出来れば……

コメント返信です。
>>ALL
応援ありがとう御座います。
斯様な結果ですが、ご期待には添えたでしょうか?

最後になりますが、この三月あまりの間、応援下さった方々、ありがとう御座いました。
進まない手に叱咤激励下さった方々、ありがとう御座いました。
一言もなく、ただ足跡のみ残してプレッシャーを下さった方々、ありがとう御座いました。

そして、本当の最後に、こんな道楽亭主を支えてくれた、白ネコさんに最大の感謝を……

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
行けそうでしたらオフ会楽しみにしております。

おめでとうございます。

完成までだいぶ掛かったようですが、仕事と家庭の両立での製作は、
やはり、きつい事でしたね。
まあ次にやるとしたら、仕事を引退してからと言うのも悪くないと思いますよ。
(いくらなんでも、それまで神姫はないか・・・)

作品自体は基本直線で、所々Rが掛かった良いデザインだと思います。
来週は家庭の事情でオフ会には参加出来ません。
本来ならば、直にこの目で見たかったのですが残念です。

いつか機会がありましたら、じっくり見させて頂きたいと思います。
では、失礼いたします。
(ぅわ~ 真面目に書いてしまった。)

お疲れさまでした。

5日楽しみにしてます。

師匠の生き様、しかと刻ませて頂きました。

あぁ・・・!

あれぇ・・・画面がにじむよ・・・?

プラ板積層すらやったことのない人間なので、技術的なことはわかりません。でも、素直にカッコイイと思いました。
作品も、それを作られた方も。


ひとまずの決着、おめでとうございます。お疲れさまでした。

取りあえず、お疲れ様っした!

だがまだだっ!オフ会までにミサイルガンガレ!

…などと鬼な事を言ってみる。まぁ~オイラはいつも締め切り破りまくりなんですが(汗…
取りあえず完成お疲れ様でした。おめでとうは完品までお預けにします。
もう少しラインがあっても良いかな?と言う気もしますが、思ってたよりスマートに
仕上がってグ~ッな感じ。現物楽しみにしてます。
さて、こっちのデザインも進めてるけど、縮め作業に戻るかな…って間に合うのか??

ミサイル無しでも

何ら問題ない、非武装紳士の私がやってきましたYo。

>まずは形に
分かります、全体のバランスとか見たいので~なんですよね。
オリジナルデザインで作り起こす時は、ついやっちゃうんデスよね。
型紙とかで大まかな形出しちゃうと、イメージしやすくなるなかな?
と、今更書いてみる。

まずはお疲れ様でした、あとは採点を待つばかりですね。

No title

はじめまして。
そしてお疲れ様です。
結構前から拝見させていただいたんですが、
一応の完成とのことですのでコメントさせていただきますね。

シンプルで格好いいですね。
兵装の換装も素敵です。

ミサイルが無かったので少し残念ですが、
素人の私から見たらとてもすごいですよ。

これからも頑張ってください

まずは

完成おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。

いつか生で拝見できる日を楽しみにしております。

をつかれさまでした

完成おめです!
自分は4月のトレフェスオフには参加できないですけど、いずれ生で拝見できる日を楽しみにしています

さて、自分も4月末のワンフェス本申請までにできるだけ手を進めておかないと・・・

No title

初めまして、いかれ帽子屋と申します。
この度は、お疲れ様でした。
決意表明の日記から毎日のように拝見しておりました。

最初は暇つぶし程度に読んでいたのですが、MK-N様の熱意に触れ
いつの間にか私も手を動かすようになりました。
この頂いた熱を絶やさず、私も一つの作品を作り上げたいと思います。
ありがとうございました。

プロフィール

MK-N

Author:MK-N
読み方:まーくえぬ
性別:男
住まい:宇都宮で絶賛単身赴任中
mail:markn_iron☆mail.goo.ne.jp
(☆を@に代えてください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
