スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレから、紳士諸君への愛を込めて!!

さて、トレフェスオフ参加の紳士淑女はご存じのことと思いますが、本日のジャンケン大会にボクからの愛を込めて、チョコケーキを出させていただきました。
いや~~、ぎりぎりまで、ばらさないでおいておくのに苦労しました。
ジャンケンで勝った方々、喜んでいただけましたでしょうか?

と、言うわけで本日は、「オッサンにも作れる簡単チョコケーキ」で御座います。
まずは材料。
材料
板チョコ×3枚、生卵×4個
以上
え?小麦粉とかは?とか思うでしょうが、これだけで十分美味しいチョコケーキが出来ますので、お試しあれ。

まずは…
割ります
卵を割って、白身と黄身に分けます。

んで、
泡立てます
白身は、角が立つぐらいに泡立て、メレンゲにしましょう。これがいい加減だと、全然膨らんでくれませんので、頑張って泡立ててください。

卵泡立てる他に、チョコは砕いて…
砕きます
湯煎で溶かしておきます。
溶けたら、残った黄身を溶いた物と混ぜておきます。
あ、チョコが熱いんで、黄身を混ぜると固まりはじめるので、余り早く混ぜないように。

メレンゲが出来たら、黄身を混ぜた溶けたチョコを手早く混ぜます。
混ぜて焼きます
メレンゲを潰さないように、俗に言う「切るように」混ぜてください。
んで出来た生地は、炊飯器へ……

普通に炊飯ボタンを押して、待つことしばし…
焼けました
あ、一度の炊飯でまだ表面が固まっていない場合は、再度炊飯ボタンを……
焼けたらあら熱を取って、冷蔵庫へ…
冷えたらカットして美味しく食べてください。

ああ、可愛らしくラッピングするの苦労したわ……

てなわけで、カテゴリに「料理」を追加しました。
また機会があれば、男の料理を曝させていただきます。

追記
ケモ浴衣
あと、夏のワンフェスでデビューした、ケモ浴衣ですが、大急ぎで作ったんで、いま見るとあらも多い。
また夏のシーズンには作り直すつもりなんで、お古で申し訳ないけど、ジャンケン大会に出させていただきました。可愛がっていただけるとありがたいです。

オフ会レポは、ちょっと待つのじゃよ……

コメント

非公開コメント

プロフィール

MK-N

Author:MK-N
読み方:まーくえぬ
性別:男
住まい:宇都宮で絶賛単身赴任中
mail:markn_iron☆mail.goo.ne.jp
(☆を@に代えてください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。