スポンサーサイト


航空支配型 DOMINA 01 やっと開始

え~、世間一般ではこの週末は3連休だったと思いますが、かく言うMK-Nも珍しく2連休をいただきようやっと作業再起動と言うところで…
僅かながらですが進行したのか…な?という感じです。

ご期待いただいた方々には気恥ずかしいので、興味のある方は続きをご覧下さい。

さて、今回は作り直しの決定を下した背部パックのエンジン部分です。
とっても、基本的なプラ板工作の羅列となっていますので、
「そんなもんしっとるわい!ボケ!」とおっしゃる方は、残念ですが本日はお帰り下さい。
初心に帰る意味でもお付き合いいただければ幸いかと…


形状イメージの再現方法についてあれやこれやと悩みましたが、結局自分の一番やりやすい方法で…
01作図と転写
作図した断面型をトレペに転写し、ちょきちょき…今回はその必要性から、2ミリプラ板に貼り付けていきます。
02切り出し
2ミリ板を切り出すのはしんどいので、糸鋸で大雑把に切り出し、ヤスリで形状を整えていきます。
必要数は、4枚ですが、自分の工作精度を考慮し、倍数を作製。状態の良いものを選出します。
オレはそんな事しなくても大丈夫だぜ!と言う方も、作業失敗やら、紛失やら不測の事態に備え予備は作った方が良いのかな…と思う不惑の初春の夜…
03合格品
んで、使えそうな部品が2組………分溜まり率悪すぎです…工場なら社長に殺されるところですが、目をつぶってください…趣味なんですから…(開き直り)
04竜骨
んで、真ん中に開けた穴に3ミリプラ棒を固定し、背骨とします。
MK-Nはこういう部分の接着にはタミヤの流し込み形を使ってましたが、乾燥時に微妙に形状が変わってしまいますので、今回からシアノンを使用。
隔壁となるプラ板と竜骨となるプラ棒の水平・垂直はなるべく綺麗に出してあげます。
あとで全体の歪みに繋がりますんで……

出来上がった背骨に、周りの外郭を貼り付けていきます。
勘の良い方はおわかりと思いますが、MK-Nの一番やりやすい方法というのは、バルサで作るラジコン飛行機と同じ工程になります。(と言うほど大げさなものではないんですが…)
ああ、ポンコツ号ジローが懐かしい…
05本日の完成品
あ、途中写真忘れた……
取り敢えず本日の予定終了。今回の工作の方針として、出来るだけ部品分割して、個々に弄れるよう配慮いたしました。部分的に気に入らなくなったら作り直せるしね…

明日以降の作業のために部品バランスの検討をちょこちょこと…
06バランス検討
ああ、前進翼は、大きくしないとバランス悪いなぁ…やっぱり作り直し…
何処かで流用してあげるから成仏してくれ…

おまけ
07副業
先日の記事で、作ってあげたいなぁと書いたエマ用のぬこ耳カチューシャを接着剤の乾く暇に作り始める。
右は、以前師匠にいただいた、まお用ぬこ耳カチューシャ。これを参考に、白子トランシェ2の髪にリップスティック塗って、エポパテでベースを取り敢えず盛る。
うう~~ん、これ、エポパテでも、絶対折れるよな……キャスト複製憶えるか……

ご期待いただいた方々、なんだ、まだこんな物かよとお怒りかも知れませんが、長い目で生暖かく見守ってくださいませ。(締め切りは厳然と自分で決めてしまいましたが…)

以下コメント返信です。
>>呀龍 さま
>モンハン
前述したとおり、飛竜刀「紅葉」作ってから、村☆3の桃猿退治してそれ以後起動してないんですよ…
何かオレの中で満足しちゃったのかな…(いや、まだ奥がきっとあるはずだ…)
>>秘密のコメント さま
こちらでは、初めまして。ノラ さま(言っちゃって良いよね?)
お陰様で、コメント投稿時間が分かるようになりました。ありがとう御座います。
HTML書式を追っていくのが億劫になってきたのは歳のせいですかね?この辺かな?と思うところはあったんですが、「壊しそうで弄るのが怖い中年」の典型と化していましたね。重ねてお礼申し上げます。
>>ふぉぼす さま
>10時間
オレ、DOMINA終わったら32時間連続でやるんだ…(死亡フラグ)
身体壊さないようにほどほどにね。

コメントありがとう御座いました。


コメント

非公開コメント

No title

六角形とか、複雑な形状出しお疲れ様でした。
単純な形状なら、おゆまる(型思い)で型取り→ポリパテ積めでも慣れれば精度のいいもの作れますので、今回のような小さめのもの少量複製ならオススメです。

No title

私も1度だけラジコン飛行機を作った事がありますが、ほんの少しずれて作るだけで即墜落に繋がるもので、怖くてもう作れません。
こういう図形的な物は、やり方が解っていても自分には出来る気がしませんよ。
次の作業を楽しみにしています。

>コメント投稿時間
無事に表示できていてよかったですね。
私にはHTMLって全然わかりませんので。

No title

>複製
とりあえず、数日中に「例のヘッド」の複製用型の作成をすると思いますので、ブログで記事にしようかと思います

>モンハン10時間
帰りが朝だったのがちょっとつらかっただけで、もうちょっと早くからやってればそれ程キツくはないと思いますよ(ハマっていれば余計に・・・)
とりあえず、友人からは
・火山採取クエで「鉱石いろいろ」と「錆びた小さな○○」を集めておくように
・弓装備もできるようにするために、バッタを狩って装備(胴・腕・腰)作っておくように
と宿題を仰せつかっておりますが、普段はやっても1クエくらいしかしてませんので・・・
プロフィール

MK-N

Author:MK-N
読み方:まーくえぬ
性別:男
住まい:宇都宮で絶賛単身赴任中
mail:markn_iron☆mail.goo.ne.jp
(☆を@に代えてください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
