スポンサーサイト


無謀な挑戦

本日の日記は、ネタ抜きです。
そして、かなりわがままで自己中心的な内容が含まれています。
だから、これを読んだ誰かを傷つけるかも知れないし、誰かの名誉を損ねるかも知れない。
でも、これを書かないと、もうオレは一歩も前に進めないと分かったから、書きます。

お前はおちゃらけた漫才でも書いていれば良いんだという方は、ここでお帰り下さい。

不惑のオッサンの無謀な挑戦に興味のある方は続きをどうぞ……
いらっしゃいませ。
しばらく、オッサンの戯言にお付き合い下さい。

まずは、MK-N自身のことについて…
ここ2回ほどの当ブログの締めには謎の白ネコが登場しております。
エマにも命令でき、優しくお茶を入れてくれたりもします。誰なんでしょう?
はい、その通り、この夏10周年を迎えた、私、MK-Nの奥さんです。
別に妻帯者であることを隠していたつもりもなく、たまに張られる休日の行動など見れば勘の良い読者は気がついていると思っておりました。
ただ、私のネット人格でもあるMK-Nとして、その辺のことはぼやかしておくのが、礼儀かな?位の気持ちでことさら触れることはしておりませんでした。


で、この辺から本題に入り始める。
妻帯者だったら、アンタのつるんでたおにゃのこ二人はなんなんじゃい?とお怒りの声が聞こえてきます。
はい、Amber氏とゆこたんヌ氏は、こんなオッサンと良く遊んでくれて、お互いに助言されたり、影響されあったりしてきた良い友人です。

もともと、MK-Nは、昨年のホビコンで出会って以来のAmber氏の大ファンであり、信者と言って過言ではありません。
当ブログだって、Amber氏に自分の作品を見て貰いたいと言う欲求から始めたようなものです。
その割にはネタばかりじゃねーかと言うご指摘はその通り。これも後述します。
ゆこたんヌ氏はご存じの通り、そんなAmber氏に萌え狂った御仁ですから、そんな三人がつるみ始めるのは自然な流れだったのかも知れません。
彼女たちの名誉のために一言言っておきます。彼女たちとの間に色っぽい関係など一滴も御座いません。オレは妻帯者で、妻を溺愛しているし、そんなオッサンに彼女たちがなびくはずもないので悪しからず。

閑話休題

同じ妻帯者紳士でもあるgenchan_mh氏も言っておられましたが、仕事をして、家庭を維持しつつ、模型を作ることには精神的にも、体力的にも多大なエネルギーが必要です。
特に今している仕事には多大なエネルギーを要し、休日は体力回復に努めるのが自然となります。
そんな中で模型を作っていれば、当然妻との時間は割かれます。家庭不和を起こさないために努力すれば、当然何処かに無理が生じます。
結局それが、先日のホビコンオフ会時の醜態へと繋がってきます。
なんだ結局てめえがだらしないんじゃねぇか?と言う声が聞こえます。はい、その通り。
同じような生活を送りながらバリバリとやっておられる方もいるでしょう。でも、オレには無理。

俄然、日記に張る内容もお手軽なネタに尽きることばかり。
憶えていますか?透花のフライトパックの初出は、10月9日の記事なんですよ!
オレは何をして居るんですか?!Amber氏に憬れて、このブログを始めて、10何年かぶりに模型の道具を揃えて、ちまちまとでも工作を続けてきたはずが、何ですか?このていたらくは?
と、気がついたら、自分を殺したくなるぐらい腹が立った。恥ずかしくなった。

と言うわけで、以下が本題である無謀な挑戦。

「フライトパックをそのほかの装備と共に完成させて、Amber氏に見て貰う」
なんじゃそら?おめぇはおにゃのこに見て貰いたくて作るんか?そんな声が聞こえます。
そうだよ。それが何か?オレはあの人のつくるものに近づきたくて神姫カスタムにのめり込んだと言っても過言じゃないんだ!オレの全力を見て貰いたいんだ!
無謀は百も千も億も京も承知。実力差は雲泥の差。造形の方向性も全然違う。鼻先で笑われるかも知れない(いや、これはないか…いや、あの人ならあり得る)
それでも、オレはこれをしなければ、武装紳士として、造形者の端くれとして一歩も前に進めなくなるって分かったから、あの人に、Amber氏に挑みます。

完成期日は2009年3月31日0時本ブログへのアップロードとします。
締め切りまでずいぶんあるじゃないか?と思えますが、全く時間は足りません。
前述したとおり、社会人として、家庭人として、務めを全うしつつの作業です。
当然年末恒例の妻の実家への帰省なども影響してきます。
加えて仕事が2週間休み無しの状況が入ってきます。
だったら、もうちょっと先延ばししたら?
ええ、それも考えました。でも、ここには、オレの漢としての譲れないちっぽけなプライドが入ってます。それに、ヘタをすると、5月以降に転勤の話が出ないとも限らない立場なので、そうなれば永遠にリアルで会うことはないでしょう。オレの仕事はそんなものなんで。

最後にフライトパックおよびその他装備品について記述
カテゴリー:神姫用装備一式
名称:航空支配戦闘機(Air Dominance Fighter)型装備
詳細
 頭部:Cold Eyeヘッドセンサー
 胸部:CSC冷却用インテーク付き装甲板兼エアブレーキ(名称未定)
 脚部:エンジン内蔵、ベクタードノズル付き脚部(名称未定)
 背部:現行フライトパック(名称未定)
 腰部:ミサイルランチャー内蔵装甲兼補助翼(名称未定)
兵装
 主兵装:中~近距離用レーザーサブマシンガン
      兼長距離用荷電粒子砲(上記にパーツセットにてモード変換)
 副兵装:マイクロミサイル×30発
      小型レーザーブレード



ここまで、オッサンの妄想混じりの戯れ言にお付き合いいただきありがとう御座います。
MK-Nと個人的に仲良く頂いた方々、本ブログの読者の皆様、今までありがとう御座いました。
斯様な有様にて、今後は工作経過報告が中心となり、お誘いにも乗れなくなる可能性が高いです。
これは全てオレの我が儘から来た事です。だから批判は受けます。

もし、こんなオッサンの行動が何かに迷っているあなたの背中を押す手助けになることが出来れば……

MK-N

コメント

非公開コメント

当たって砕けろ!

…砕けちゃマズイじゃないか…
い・いや真面目に、2日でソレを決心し後戻り出来ない状態に追い
込む精神に感服しました。オイラにはとても出来ません。
「頑張れ!」と気軽に言えませんが、影ながら応援してます。
完成楽しみにしてます。

…あっ、モンハンは封印ね。

漢だ……!

はじめまして、武装紳士の妻です。
あまりの男気にコメントさせていただきました。
奥さんへの愛を感じます。いいなぁ。

何もできないので、せめて応援の念を送らせてください。
インフルエンザ等々流行っておりますので、どうかご自愛くださいませ。

No title

確かに無謀な挑戦だと思います。
家族→仕事→趣味という順序付けの中での事ですから。
いつ何時何が起こるかわからない世の中で、何か起これば真っ先の切り捨てなければならないのが趣味です。期限を決めての挑戦はまったくの無謀です。
趣味とは、自分の精神状態を安定させる為の薬みたいなもので、時間に縛られては逆効果と、私は思っています。

が、しかしあえてそういう縛りを加えてのチャレンジもまた一興かと。
同じ所帯持ちとして、全力で応援しています。(心の中で)

>彼女たちとの間に色っぽい関係など一滴も御座いません。
ここに訪れる者の中に「あった」といっても信じるものはいませんよ。
「下心が一滴あった」といったら全員信・・・・・・所詮私もオッサンですから・・・。

No title

〝見て貰いたい〟というのも原動力の一つだと思いますよ、自分なんかそうですから…
ただ意識しすぎてそればっかりになってしまうのはダメだと思うので自制はかけてます
やる気が出ない時はポンと放り投げたりしてますので

独り者の若造の戯言ですので小耳に挟む程度に留めておいてもらえると幸いです

No title

 以前、レザークラフトの入門セットの話題になったときに、金銭感覚の違いを感じたのですが、こういう背景があったんですね。
 ズレてるのはどう考えても私の方ですが。

 俺、今回のオフレポが終わったら故郷に帰って「特別な道具を使わないレザークラフト」のエントリを書くんだ……。

No title

なんかいろいろ書こうと思いましたが、一言だけ。

「奥さんと自身を大事にしてやってください」

気楽な独り身に言えるのはこれだけですね・・・

いつだって可笑しいほど誰もが誰か愛し愛されて生きるのさ

うん。まー。友人Aとして言えるのは
「漢がやるって決めたんだから、頑張ってください」としか
言えんがなぁ。実際に焚付けたのはわしだし。

頑張ってください。完成したらお花見に行きましょう。モンハン持って。

No title

趣味は精神をリフレッシュさせるものと言いますが、やると決められたからには、私は発破かけるほうにまわりますね。
もしかしたら、同じ部分があるかもしれませんので。
私の神姫オプション(?)の原動力ってセーラーカラーにリペされた飛鳥みてからなんですよ。誰の作とまでは言いません。
choco氏が乙女組で描いたキャンギャルアクイダを作りたいなーと思いながらも、今の自分に作れるか?ってはなから諦めてた時に飛鳥を見て、
欲しいものがあったら手を動かす。その気持ちが自分の中から消えてた事に気がついた時の情けなさ…。あの時の自分への怒りや悔しさみたいなものとか、自分の力もわきまえず、リペ作った人への対抗心。それらを原動力にして手を動かしておりました。

私は独り者ですが、この不景気の中営業職は忙しく、日付変わってから帰宅とかざらでした。その中で11月より(リペ届いてからですね)製作開始しております。酒とゲームを禁止。xマスカードで盛り上がるリニュ一段を見に行く事も封印して、通常の生活時間以外を製作にあてておりました。あの日の思いはもう味わいたくありませんでしたから。独り者だから出来たんだろ!と言われればそれまでですけどね。

男がプライド賭けてやる!と覚悟されたからには、頑張って下さい応援しております。
ただし、製作には適度な妥協も必要ですよ。
それと家族サービスはおろそかにしちゃだめですよw

すごいなー

がんばってください。
人のことをいえる状況じゃないのは承知の上です。
私も白鳥と黒鳥を仕上げてますので、お互いに見せ合いましょう。

>いや、あの人ならあり得る
ちゃんと見ますよ!
誤解されるじゃないですかー。ぷんすか。

陰ながら

応援します。
私は締め切りがないと、ズルズル引っ張る方なのでこういう決断はしないようにしてますし、これからもそうするでしょう。

>鼻先で笑われるかも知れない
これは無いと思います。
が、ズバッ!と意見されると思います。(たぶん

No title

自分は「実家住まいの親同居」のお気楽独身野郎のため、妻帯者の方の視点に立つことはできません
なので、その辺については「頑張ってください」としか言えないんですが・・・

何をするにも日々の積み重ねが大事です
1日15分とかでも製作作業をするようにして、できるだけモチベーションを保つようにした方がいいと思います
自分の経験でもありますが、製作作業をしない日が続くと作業をする時間が出来たときにも手をつけなくなるようになって更にペースは落ちます
その時は明らかにモチベーションが低下していますので、何かきっかけを得ないと全く進まなくなります
また、完成系が見えてくるとペースが落ちやすいですので気をつけましょう

最後に・・・
明らかに無謀と思えるチャレンジをするよりは、ご自身で「ここまでならできる」というポイントを見定めた中でできる最善を尽くす方が結果的によいものができるのではないかと思いますよ
プロフィール

MK-N

Author:MK-N
読み方:まーくえぬ
性別:男
住まい:宇都宮で絶賛単身赴任中
mail:markn_iron☆mail.goo.ne.jp
(☆を@に代えてください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
