スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さて、不謹慎ったら、不謹慎

さて、相変わらず忙しかったり、ボスが交代したり、いろいろあったりしますが、そんな中の活動成果を……


完成!
前回も張りました神姫抱き枕を、また大量生産してみました。
「マスター、何かいつもと机が違いませんか?」
いや、何のことだろう?さっぱり分からんな?

今更ながらの製作工程を…
切り出し
いつものA-ONEさんの布プリのりなしタイプに今回は、購入特典のしおりの絵柄を印刷。それを切り出します。

本返し縫い
UP写真にしてもよく分かりませんが、生地を折って一辺を残し本返し縫いで縫っていきます。
わざわざ、行程が面倒な「本返し縫い」にする理由は、このあとひっくり返して、中に綿を詰めるので、若干強度が欲しかったので。
綿をパンパンに詰めなければ、ふつうに波縫いしても大丈夫だと思います。
「まあ、それさえもミシンとか使ったら関係ないけどね。」
「エマちゃん、はっきり言ったらマスター落ち込みますよ!」

因みに私MK-Nのできる縫い方は、小学生の頃家庭科で習った「波縫い」「本返し縫い」「まつり縫い」しかできません。それを状況に応じて使い分けているだけです。
『布服作成とか難しそう』と悩む前に、とにかくやってみることをおすすめします。
新たな世界が開けること請け合いです。


コメント返信です。

>>genchan_mh さま
まあ、斯様うな感じでぼちぼちとやっております。
オフ会についてはそちらに返信させていただきました。

>>いっさ さま
こちらもTwitterでご無事を確認できたときは安堵いたしました。
まだ大変かと思いますが、頑張ってください。
スポンサーサイト

ご無沙汰しております…

皆様、ご無沙汰いたしております。

世間では東日本大震災が発災してから早一月が経とうとしております。
被災地域にお住まいの方々にお見舞い申し上げます。
直接の被災地域にお住まいの方以外にも、東関東にお住まいの方々は何かと影響があると思います。
現地では避難生活、行方不明者の捜索、福島第一原発の復旧な等々、まだまだ困難な状況が続きます。
こんな時にありきたりの励ましの言葉は聞き飽きていると思いますので、オタクはオタクらしく、今頑張っているの人たちの分も含めて天に向かって叫んでおきたいと思います。

「人間をなめるな!」と…


さて、僕の方の近況ですが…
半端に偉いと何かと忙しく、放置気味であった当ブログも早四月放置と相成りました。
新年度計画が落ち着いたら、ブログ更新しよう……と思って居たところへあの地震が来ました。
当日その瞬間、僕は野外のだだっ広い所にいたのですが、目の前の建物の最上階が別物のように揺れ、そこのすべての窓ガラスが割れ、僕の目の前に降り注ぎました。
すぐそばの別の倉庫はがたがたと今にも崩れ落ちそうな音を立て揺れていました。
震度6弱という大きな地震の割にはけが人を出すこともなく済んだのは幸いでした。

自宅にいた白ネコとおかあたまは無事。さすがだぜ免震構造。
長周期の船の揺れのような揺れは来たそうですが、家具類は倒れもせず、棚に陳列してあった姫達も全姫無事でした。
なお、とっても近いと自慢していた舞浜サーバーが大ダメージでしたが、自宅周辺は一部で液状化の泥水吹き出しはあったようですが、大きな損害はありませんでした。

仕事の方ですが、現在の職務柄現地に行くことはなく、主に後方支援のさらに支援のようなことをしておりました。
また、ばたばたとした仕事も1週間ほどで交代で帰宅することもできる程度まで落ち着いていきました。
もっとも同じ職場の中でも現地に派遣されている人もいるのですが…
あえて書きませんが、僕の本業をご存じで心配してくださる方もいるかと思い仕事がらみの近況でした。


さて、以下平常運転に切り替えます。お乗り換えの方はお気を付けください……

続きを読む

プロフィール

MK-N

Author:MK-N
読み方:まーくえぬ
性別:男
住まい:宇都宮で絶賛単身赴任中
mail:markn_iron☆mail.goo.ne.jp
(☆を@に代えてください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。