スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

航空支配型 DOMINA 07 生存報告兼何か形が出来てきた…

はい、皆様ちゃんと生きてますので生存報告兼進捗状況をば…

まずはコメント返信
>>呀龍 さま、genchan_mh さま
面倒な接続については、genchan_mh さんの言うとおりで、前回の失敗から、調整できるような構成にしたもので、ついでに言うと、この後翼面型を削り出しに入ったときに、どうしても翼根のジョイント部は邪魔になるので取り外せるようにということで、このような構成に…

ということで、翼ジョイントが出来たので、フィッティングチェック
羽ジョイント完成01
ん、だいたいおけ。
各可動機構のおかげで、前回より大きめの翼も、
羽ジョイント完成02
こんな風に畳んでおけるようになりました。
ああ、これはこれで格好良いかも…

ついでと言っては何だが、ランチャーウイングも装備して、四枚羽根にしてみる。
四枚羽根装備01
うん、ランチャーウイングより大きめに作ったから、バランスも良くなったと思う。
んでもって、先ほど同様立ち姿を見てみる。
四枚羽根装備02
おう、思ってたより格好良いかも……
しかし、これ……戦闘機型と言うより……蜻蛉に見えてきたな……製作予定のヘッドギアも昆虫っぽいし………
いいんだ!この後、脚のエンジン作ったらきっと印象変わる……かな?

後は、専用拡張ジョイントを再制作。
前回作ったときはやっぱりいい加減に作りすぎていたんで、ジョイントの精度が悪かったので、今回はそこに念頭をおいて、製作
拡張ジョイント制作中
多分、前回の記事と、写真見れば、意図がつかめると思うんだな。
拡張ジョイント完成
んで、こちらも完成。もっとも、まだ最後の接着はしてません。細部リチェックしてから…


取り敢えず今日の記事はこれまで…って、書くと誰か突っ込んでくれるかも知れないが、背景にちろちろ写っているものについて…
瞬着の硬化促進剤が切れたんで、買い出しに行かなきゃならなくなって、アキバまで脚を伸ばすべきかと思ったり、そう言えば今日軽白子が祖父で安売りだったっけ…とか、思ったけど、無駄遣い厳禁!!と自分に言い聞かせ、某楠ららぽーと店へ。
今日の戦利品
あれ?、お徳用なんて出てるんだ…と思って店内を彷徨くと、エヴァプライズ「ゴシック・ナイト」綾波と目が合ってしまって、そのままお持ち帰り!してしまいましたとさ!

さて、とたけけさんに会ってくるか…
スポンサーサイト

航空支配型 DOMINA 06 手が遅いのはいつものことだ…

今日は久々のお休みでした…
っても、昼の一時間だけ出勤せにゃならんので微妙に中途半端…

んなわけで、午前中出発前に本日作業分の図面引きをしておく。
お出かけの脚でちょいと荷物を発送(某氏のブログ参照)それにしても関東圏内なら朝出せばその日のうちに届くのね…日本の物流恐るべし……
んで、お仕事…ち、あんなネタじゃ、わざわざ俺らが出張る事ねぇじゃん!と同僚とぼやきつつ退社…

そんで、帰り道にキモイ生き物テオ・ヤンセン展を覗きに行く。
日比谷なんて、田舎モノにはさっぱり分かりません!ああ、おされな店がいぱい……
奇怪な機械…
休日に行くと、デモをやっているらしいんですが、平日は人も少なめで展示のみ。
でも↑を手で押して良いと言うことで押してみる…
がたいがこれだけでかいんですが、骨格はプラスチックチューブで構成されてるので軽い。
それを、熱で曲げたり、タイラップで固定したりして作られてるんですが…
うわ!これ面白い!
風があれば、勝手に歩いていくらしいんですが、押してやっても、わしゃわしゃと音立てて6本の脚をわきわき動かして歩く……その動き一つ一つ見てるだけでも面白い。
入場料は、展示ボリュームの割には高めに思えるけど、一度現物を見てみることをお奨めします!


さて、本日の本題…
ジョイント構成
主翼根本の可動機構を作製。
フィッティングの調整に手間取って、結局両翼2対の作業で本日は気力が尽きる…
可動テスト
前フライトパックのエンジンに組み付けてみて、可動の調子を見る…
うん、おけ。

「マスター、真面目にやってる?」
ぬこ耳エマwithロケットハンマー
そりゃあ、エマが後ろでそんなモノ持って睨んでたら、さぼれはしないだろ?
「そんなこと気にしなくても良いのに♪こっちのカチューシャ完成させるためにも、頑張ってね。」
ああ、それな。複製の練習に使うから、しばらく完成しないぞ。取り敢えず、サフ吹いて、小傷の修正までは済んでるけど……
「……しようがないか…早いところ頑張ってね。」
おけ、頑張ります。
プロフィール

MK-N

Author:MK-N
読み方:まーくえぬ
性別:男
住まい:宇都宮で絶賛単身赴任中
mail:markn_iron☆mail.goo.ne.jp
(☆を@に代えてください)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。